20代がセミリタイアするまで

20代がセミリタイアするまで

セミリタイアしていく過程などを話します

KAUCHE(カウシェ)とは シェア買い? 使ってみた感想

カウシェ

こんにちは、セミリタイアを目指しているラクさんです。

今日はカウシェというサービスについて紹介します。

カウシェ って何?

カウシェとは

カウシェとはお友達や家族と買うものを共有して必要な人数が買うことで1人が買うより最大70%も安く買えるショッピングサービスです。

2020年9月にリリースされた新しいアプリです。

買うことができるものはたくさんあります。肉や米、スイーツなどの食べ物が多めです。

消費者は1人で買うより安い値段で買えて、生産者は複数人から同じ商品を買っていただけるので少し安くしても儲かるという仕組みです。

カウシェの使いかた

1. アプリをインストールする

まずカウシェというサービスははスマホのアプリ上でしか使えないのでIphoneならApp Storeで、androidならGoogle Playでインストールしてください。インストールには一切お金はかかりません。

2. 好きな商品を選んで、シェア買いグループを作成

まずカウシェというアプリの中にある商品の中から自分の好きな商品を選んでください。そしたらシェア買いグループが作成されます。

3. グループURLを、友だちや家族にシェア

シェア買いグループが作成されるとシェアURLが発行されます。

そのURLをSNSやメールでシェアすることでみんなにこの商品を一緒に買ってもらうことができます。友達や家族と書かれていますが例えばツイッターにシェアして知らない人にシェア買いされても全く問題ありません。

そのURLを見て買ってくださったことには変わりないので大丈夫です。ほとんどが2人以上でシェア買い成立だと思います。

4. 目標人数を集めたら、シェア買い成功!

目標人数は2人以上でシェア買い成功です。今のところまだ目標人数で3人以上は見たことがないのでほとんど2人で大丈夫です。

決済方法はクレジットカードとApple Payを使うことができます。

試しに使ってみてください

使ってみた感想

思ってたほど安くない

カウシェののサービスを使ってみました。このシェア買いサービスの説明を聞いた時、素晴らしいサービスだと思いましたがスーパーやアマゾンで買う値段とあまり違いがないのがデメリットだとわかりました。シェア買いする労力に比べてると全然安くありません。

まだ始まったサービスなので今後に期待したいところです。

欲しい商品がない

まず商品の数がアマゾンなどと比べて、少なすぎます。自分が欲しいと思う商品がありませんでした。少し高価な商品であったり、普通のスーパーでは買えないような商品が多くあり、もっといつも買っているような商品があればそこで買ってもいいのですがシェア買いしてまで描こうと思えるような商品がありませんでした。

まだ始まったサービスなので今後に期待したいところです。

目標人数を超えられない場合がある

シェア買いは24時間以内に自分含めて2人以上に買っていただけないと自分も買うことができません。

そのため自分以外の相手を見つけられず結局買えなかったということが起きてしまう可能性があります。

24時間のラグがあり、買えないということが起きると正直アマゾンなどで買った方が早く届き良いサービスだと思ってしまいます。

結論

シェア買いにはまだたくさんのデメリットがあるなと感じました。

もっと商品が安くなったり、商品の品数が増えたり、楽に変えるシステムを構築しないと多くの人は使ってもらえないでしょう。

  • 思ってたほど安くない
  • 目標人数を超えられない場合がある
  • 欲しい商品がない
  • 今後に期待しようと思います。