20代がセミリタイアするまで

20代がセミリタイアするまで

セミリタイアしていく過程などを話します

ひろゆき的思考を持て

今日は2ちゃんねるを作ったひろゆきさんの思考について話していきます。

僕はとてもひろゆき的思考が大好きです。

ひろゆきさんに思考法に出会ってから生きづらさが今までよりも軽減されました。

なので皆さんとも共有しようと思いブログに書いています。

感想ではなく事実ベースで考える

多くの人が感想や感情で行動したりしてしまいます。

感想や感情はその人の状況によって変わってきます。

しかし事実は、事実なのでその人の状況によって答えが変わりません。

ひろゆきさんの有名な言葉があります。

「それはあなたの感想ですよね?」

この言葉でほとんどの討論で論破しています。

人を見下して生きる

ひろゆきさんは人を見下して生きているそうです。例として他人を犬や猫と考えて会話しているそうです。

犬や猫と考えることで、もし相手が怒ってきたり、期待した対応をしなくても、イライラしないそうです。

これは考え方が行き過ぎかもしれませんが、期待ということはとても重要だと思います。

多くのストレスは期待していたよりも結果が実らなかった時に生じます。

自分にも他人にも多くのことを期待してしまっているのです。

失敗した場合の一番最悪な状況を考える

挑戦できないと嘆いている人の多くは失敗するのが怖いと言うことです。

失敗したら人生が終わってしまうと考える人もいると思います。

そんな時は挑戦して失敗するとどのようなことが起こるか考えましょう。

ひろゆきさんは、一番最悪な状況を考えても、結局生活保護を取ればなんとかなるで解決すると言います。

一番最悪な状況を考えて、この状態になっても生きていけるなと思えるならその挑戦はしていいと思います。

僕が思うに経費があまりかからないビジネスをするべきだと考えます。

なぜなら失敗してもかすり傷で済むからです。

修正することが簡単にできます。

他人依存の遊びで幸せを得ようとしない

ひろゆきさんは他人依存の遊びではなく自分だけで幸せを得られる遊びを増やそうと言っています。

他人依存の遊びは、その友達がいなければ成り立ちません。

他人依存の遊びは特にお金がかかりやすい。なぜなら気を使っていいお店に行ったり、友達も楽しまないといけないので2人以上で遊ぶものと考えると限られるからです。

しかし自分だけで幸せを感じることができる人は強いです。

友達がいなくても幸せを感じられるからです。

お金のかからない幸せを増やそう

ひろゆきさんは無料のゲームや映画を見るのが好きでお金は全然かからないそうです。

散歩が好きで車も持っていないそうです。

お金がかからない幸せを増やすことで生きづらさを解消できるそうです。

結論

ひろゆきさんの考え方はとても合理的で生きづらさを解消してくれます。

最近はYoutubeで視聴者からの質問に答えるという動画を配信しているので見てみてください。

とてもスカッとしますよ。