20代がセミリタイアするまで

20代がセミリタイアするまで

セミリタイアしていく過程などを話します

セミリタイアに必要なマインドセット

マインドセット

こんにちは、セミリタイアを目指しているラクさんです。 今日はセミリタイアに必要なマインドセットを紹介します。すみません。まだセミリタイアしてないんですけどこんな感じだと思うことを想像で話します

セミリタイアのマインドセット

選ばなければ仕事はいくらでもあること

セミリタイアしたら心配になることは月数万円稼ぐための仕事があるのかということです。

正直これに関しては全く心配しないでいいと思います。

なぜなら数万円だからです。時給1000円くらいの求人なら未経験でも山ほどあります。

未経験でもできる仕事

  • 介護
  • 警備員 
  • 清掃
  • 配達員
  • コールセンター
  • コンビニバイト
  • クラウドワークス
  • Web制作
  • 動画制作
  • リゾートバイト
  • 期間工
  • 自衛隊

ここにあるものは全てやっておくべきですね。セミリタイアした後は仕事は趣味の一つに変わるので全部試しにやってみると自分に合う職業であったりもわかってくると思います。自衛隊期間工はどれくらいきついのかと興味本位で受けてみるのもいいと思います。

時給1000円で週2の8時間勤務でも月1000円×8時間×365日×2/7=年収が834285円、月69523円も稼げます。

節約しているので月7万も稼いだら余裕で資産も減らさず生活できます。

一気に4.5ヶ月働いてもいいですし、週2.3程度でずっと働いてもいいと思います。

ほかにも仕事ではないですかブログ、Youtube、ラジオ、せどり、ポイ活などもやるべきです。これは稼げたらラッキー程度で続けるべきですね。

最悪生活保護を取ってもいいんだと思うこと

これは起こることはありませんが、マインドセットの一つとして入れておくべきだと思います。まず生活保護とは、国民の権利です。

捕捉率が日本は20%を超えていません。捕捉率とは生活保護を利用する資格がある人のうち、実際に利用している人の割合です。本当は生活保護を受けられるのに受けていない人が80%もいます。

これは生活保護に対しての知識が相当低い人が多いからです。例えば、取るなら死んだ方がマシだとか取るならそんな恥ずかしいことできないと思っている人がたくさんいます。その感情は無意味だと思っています。なぜならそういう考えが日本を不幸にするし、自殺者を増やす原因になるからです。生活保護を取る人は永遠に取るわけではありません。

働けるようになるまで知識をつけていい仕事につけるまでを生活保護で賄うのであり、永遠ではありません。だから生活保護期間中にスキルをつけてまた仕事に戻っていけばいいのです。

生活保護を取らない限り永遠に単純作業の安月給で働かされてしまいます。これを避けるために生活保護があるのです。

僕は2ちゃんねるを作ったひろゆきさんの考え方が好きです。ひろゆきさんも生活保護を取りまくれ派の意見を持っています。 r25.jp

このような記事はとても有益で不安を少しでも解消させてくれます。生活保護を取れる資産しかないなら絶対に使ってください。それはあなただけではなく取りたいけど取れない方も取りやすくなります。みんなのためにとってください。

図太さ

正直これが一番大事ですね。日本人は図太さが足りません。悪いことではないのになぜか恥ずかしくてやれないと思っている人が多いことがあります。

悪いことではないのに少しすることに躊躇すること

  • コンビニでトイレだけする
  • 何も買わず店をでる
  • 生活保護を取る
  • 転職する
  • ニートになる
  • 夢を語る など 挙げればキリをないと思います。これは全く悪いことでもなんでもありません。ぼくはよくクーポンを使います。するとなぜか自分の兄は、せこいというのです。全くセコくないです。これはせこいのではなく賢いのです。しかし自分はできないから僻んでいる。ただそれだけなのです。

悪いとセコいの違い

悪いとは犯罪です。刑法にひっかることです。セコいとは、みんながやっていないからいいな俺もやりたいという意味です。これを間違えないようにしましょう。

結論

  1. 選ばなければ仕事はいくらでもあること
  2. 最悪生活保護を取ってもいいんだと思うこと
  3. 図太さ

この3つがあれば必ず生きていけるでしょう。